アイドルオタクのお金問題 ドルオタを辞めたい

アイドルはダメなヒモ男と同じ。アイドル依存から抜け出すことができた考え方。

2019-12-03

http://usagiunagi.com

アイドルの追っかけ自体は幸せだけど、

アイドルにお金をかけすぎていて、不幸になっている人いませんか?

そういう方に読んで欲しい。

ココがポイント

アイドルにお金を掛けすぎるのは、アイドルに依存している心理状態にあります。

依存してしまうとその人の悪い部分も見えなくなり、すべてを肯定してしまう心理状態となります。

それは確証バイアスの心理状態と言います

ダメな男と付き合う女性の例(確証バイアスで例える)

彼氏は働かずあなたにいつもお金を請求し、暴力を振るいます。

そんな彼氏も、たまに優しくしてくれます。

そんな状態で、彼氏の暴力をなかっことにし、たまに見せる優しいというところのみに注目し、

彼は本当は優しい人間だから、私が支えてあげなきゃだめだ!別れるのは辞めておこうという心理状態です。

これは触れ合いアイドルとの関係にも似ていませんか?

アイドルに大金を貢ぐ女性ファンの例(確証バイアスで例える)

アイドルはあなたに多額のお金を請求し、暴力は振るわなくても、握手会で塩対応(お金かけてない人と同じ対応)、そんなアイドルもたまには優しくしてくれます。

そんな状態で、アイドルの塩対応(お金を掛けてない人と同じ対応)をなかったことにし、たまに見せる優しいところのみに注目し、

アイドルは本当は優しい人間だから、私が支えてあげなきゃダメだ、

ファンを辞める(お金をかけないファンになる)のは辞めておこうという心理状態です。

よくファンの友達が、「アイドルが私に〇〇してくれたよ!」っていいませんか?

特にアイドルは少し優しくされてだけで、「私に特別に〇〇してくれた」と勘違いしてのぼせ上がることが多く、

確証バイアスの心理状態に陥りやすいのです

ココに注意

例え社会的に許されない発言や行動を取っても、「彼は本当は優しい人間だから、私がファンを辞めることはできない」となります。

例えば、触れ合いアイドルなのに、独身と偽り本当は子供もいて結婚していた詐欺師アイドルのファン。

その人のファン以外からみれば、「は?許せない!触れ合いアイドルなのに。ファンを独身と騙して余計に金を掛けさせるな!」という印象を受けます。

そのファンが詐欺師アイドルのファンを辞められないのは、その確証バイアスの心理状態のせいなのです。

 

アイドルに容姿を誉められた場合3パターンでみる、のぼせ上がってはいけない例(イラストの説明)

美人だね、綺麗だね → あなたは美人です。のぼせ上がりましょう!

かわいいね → お世辞の場合が多い。

セクシーだね → ちょっと露出激しくない?服装を見直しましょう。

笑顔がかわいいよ!→ 容姿で誉めるところが見つからない。アイドルにお金をかけず、容姿を磨く努力をしましょう。

 

アイドルの確証バイアスの心理状態から抜け出す方法

まずアイドルの素質を書きだしましょう。

ココに注意

ここで重要なのはあなたがどう思うのかではなく、世間の大勢の人が、どう思うのかが重要です。

・顔

・スタイル

・音域の広さ

・作詞作曲

・動画配信で話す内容

・握手会などの触れ合いの態度

・アイドルがチケットの値段を把握しているのか

・顔

客観的に見てもらうために、色んな人に意見をもらいましょう。

私は実物を見た友達から「あいつセルカ詐欺やな」と言われました。

・スタイル

何頭身なのか?最低でも7頭身は欲しいところ。

芸能人の売れっ子は顔が異様に小さいですよね。

・音域の広さ

歌手で狭いのは致命的です。

・作詞作曲

アイドルで失敗しても裏方で大成功する人もいます。

・動画配信で話す内容

なんでこんなことをファンに言うのかと思うことは、ファンでない人から見ると吐き気を伴うようです。

・握手会などの触れ合いの態度

いつも片手で握手するくせに、ネットニュースなどのカメラマンが撮影しているときだけ、両手で握手するアイドルとかいました。

いつもやってください!

・アイドルがチケットの値段を把握しているのか

すごい高いファンミーティングに行ったら、ショッピングモールのフリーイベントの内容が全く同じという悲惨なイベントにいったことがあります。

触れ合いの時くらい感謝の言葉を述べたりすればいいのに、値段を知らないので、いつも通りでした。

高額イベントで、アイドルに「チケットの値段いくらか知ってる?」と聞いて「3千円くらいじゃないの?」と言われた時、

色々と納得しました。

ココがポイント

チケットの値段を把握していないのは、あなたの頑張りを理解してないのも同然なのです。

即、大金を費やすのは辞めるべきです。何の価値もないアイドルです。

触れ合っていても、上記ポイントの高い人は、簡単に触れ合えなくなります。

過去好きだった触れ合いアイドルで上記が高いポイントをはじき出した人は、

売れてしまってなかなか触れ合えなくなりました。

触れ合えなくなると行かなくても、バレないし、怒られることもないし、

ファンサービスをもらえるとかなくなってくるので、

心置きなく、お金をかけないファンになれるので、急いで辞めようとする必要はありません。

しかし他の触れ合えるアイドルに移行してしまうという沼にハマる可能性は高いです。

ポイントが低いアイドルは、いつまでも触れ合いアイドルを脱却できません。

触れ合いを無くすことはないので、ファンは永久に大金を出し続けなければならない状態となるので、

すぐに、大金を費やすファンを辞める必要があります。

 

確証バイアスの心理状態は幸せの状態

そうはいっても、他人を否定することは心が苦しいですよね。

なぜアイドルを否定できないのかというと、否定することがつらいからです。

年間に200万円かけたファンと年間10万以内のファンの満足度の違い

あなたに大金のお金を使わせているアイドルは、真の意味であなたに感謝していますか?

していないと思います。

あなたが仕事していて、お客様に感謝する時くらいのものです。

自分は生活切り詰めて、一生懸命応援しているけど、アイドルはあなたにはどれだけ感謝しているのですか?

何年も毎年200万円づつかけたファンと、毎年10万未満のファン。

アイドルにとって同じ感謝でしかないって思いませんか?

190万円の差をファンサービスで返してくれますか?

毎年10万円未満のファンが

「お金を出してるファンに優しくしすぎ!結局お金なの?」

とかアイドルに言ってるのをみたことありませんか?

私はアイドルへの愛は「お金と時間をどれだけかけられるか」でしか計れないと思います。

少額のファンは高額かけるファンよりファンではありません。

大切にされるべきはありません。

しかしアイドルは大勢のファンは年間10万円未満のファンでしょう。

ココに注意

年間10万円未満の大勢のファンの目を気にして、大金を費やすファンにその分をサービスしないという図式が成り立ちます。

だから大金をかけるだけ必然的に損をしてしまいます。

なぜ損をしていることに気づかないのか?

高額のお金を掛けている人は、確証バイアスの心理状態にあるので、その金額に見合ったサービスをうけていると勘違いしています。

だからアイドルへの高額の支払いを辞められないのです。

私は「確証バイアスの心理」を知った時に、辞める一歩を踏み出せました。

アイドルで何か嬉しいことがあったとしても

「確証バイアスの心理」に当てはめて冷静に考えてみると、ばからしくなり、辞めることができるかもしれません。

私はアイドルを応援するより、大金を費やすファンを辞めさせることに一生懸命応援したいと思います。(笑)

 

確証バイアスの心理にあてはめ、お金の使い方を考える

アイドルに大金をかけても、大勢の少額ファンに怒られないように、大金をかけた分ファンサービスをしない

 

一人でも「触れ合い中毒」を辞められるように祈っています。

この記事が面白いと思った方は、ブックマークやSNSでのシェアしてくださるとうれしいです。宜しくお願いします。

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

うなぎちゃん

性別は女です。 とりわけ男性アイドルが大好きです。 前はアイドルの触れ合いに全てのお金を使っていた深刻な「触れ合い中毒」でした。 今は「触れ合い中毒」を卒業して、ライトに応援しています。 アイドルの追っかけは悪いことではありませんが、 「触れ合い中毒」や「アイドル依存」になってしまうと、 生活に様々な支障が出てきます。 読者の方がライトに応援できるよう、 お手伝いが出来ればよいなと思っています。 このブログがきっかけで、イラストに初挑戦。 よろしくお願いします。

-アイドルオタクのお金問題, ドルオタを辞めたい
-

Copyright© アイドルのオタクを楽しくする方法 , 2020 All Rights Reserved.