基地外なファン

オタクが基地外なファンに目を付けられない為にSNS上注意すること

2018-11-14

http://usagiunagi.com

アイドルを好きになってアイドルにメッセージを送りたいから、TwitterやInstagramを始める人もいますよね。

そこで今回は特にTwitter上、注意しなければならないことを書きます。

ファンの中には、SNS上で他のファンをストーカーし、嫌がらせするファンが残念ながら一定数います。

そういう人にSNS上で目を付けられると、楽しいオタ生活が台無しになります。

そんな基地外なファンに、極力目をつけられないようにする努力をしましょう。

ココが恐怖

あなたがアイドルに送っているメッセージは基地外なファンにすべてチェックされているのである。

アイドルのオタク初心者の友達が、SNSに素直に色々書いていたので、

Twitterで基地外から目を付けられる絶対やってはいけないことをお伝えします。

ココがダメ

握手会で容姿を誉めてくれてありがとうとメッセージを送ること。

もともと美人なタイプの友達は、いつも容姿を誉められていました。

彼女の日常ですが、好きな人に言われると特別嬉しいもので、毎回お礼のメッセージを送っていました。

すると周りの方からイライラされていました。

  • 「お金を掛けず、生まれもった容姿だけで、アイドルから良い思いをするのが許せない!」
  • 「私よりお金かけてないのに容姿だけで良い思いするなんて!」

と怒っていらっしゃるオタク友達が結構大勢いました

美人な方は美人ではない方にご配慮を。

握手会でアイドルがファンの容姿を誉めるのは、相手を知らない時に使う有効な手段の一つです。

女性アイドルの握手会にいくと、第三者的目線から残念な容姿のファンにまで、

「かわいい」などを連発するアイドルが多いです。

美人が得するのは当たり前なんですけどね。

ドルオタの世界では当たり前が通用しないのです。

ココがダメ

Twitterのプロフィールを自分の顔写真にしたり、自分の写真をアイドルに送る行為。

アイドルとの2ショット写真をプロフィールにすることは、やめた方が良です。

アイドルに認知されるのは一番手っ取り早い方法ですね。

しかしアイドルに認知させるために、顔写真を載せる行為は、

基地外なファンの餌食となる危険性が増大することになります。

ココが恐怖

基地外なファンの怒りのポイントも基地外なので予測不可能である。危険を回避した方が良い。

ポーズが自由なアイドルに多いのですが、

「くっつきすぎている」

「あのポーズありなの?」

特にそのイベントに参加出来なかったファンの間で、論争の火種になりえません。

顔全体をぼかしたり、口元を隠してネットに自分の写真をあげたりする人も多いです。

顔全体をボカスパターン

口元を隠すパターン

これらの行為で最悪なのは目当てのアイドルには認知されず、基地外なファンにだけ認知されることもあります。

その他、まとめサイトなどに自分のチェキ写真がまとめられると、消すことが難しい状態となります。

また将来、そのアイドルのファンを辞めた時、ネット上から消したいと感じたときに、消せない状態となります。

特にTwitterはTwitter以外のコピーサイトに転載されることが多く、あの手この手で削除しようとしても、

消えません。先走ってアカウントを消してしまった場合、特になかなか消えません。

Facebookなどにアイドルとのツーショットを載せる行為は更に危険が増します。

本名で検索して、アイドルとのツーショット写真が出てくる状態であれば、

将来就職面接のときにマイナスに働くことになるかもしれません。

ココがダメ

〇〇してくれたなどの自慢の連呼

どんなファンからも反感を買うようです。

友達が少ない人に陥りがちな失敗ですが、みんなに言っていることを自分だけ特別に言ってくれたと勘違いして呟いていると、

後々気づいたときに恥ずかしい思いをします。

ファンと交流するアカウント以外に、リプ垢を作り、一人で呟いておきましょう。

でも、恐ろしいのはそういうアカウントも基地外なファンにはチェックされている可能性もあることを忘れずに。

ココがダメ

アイドルに説教を書く。

たとえアイドルが間違ったことをしたとしても、注意してはいけません。

基地外のファンに目をつけられ、攻撃されるのがオチです。

アイドルにはYESマンでいた方が身のためです。

ココがダメ

知らない他のファンが間違ったことをしていても、非難はダメ。

場所取り、割り込み、マナーの悪いファンは多くいます。

そういうファンの中に基地外のファンが多いと思います。

会場側スタッフが「席取りは絶対やめてください!」と叫んでいるのにも関わらす、

堂々と最前列を取る人など、どういう神経してるのかなと思います。

私が特にひどいなと感じたのは、親子で来ていて、子供(成人)に席取りさせる親。

その方は他人ではなく、たまにお茶をしたりする関係だったので、あまりに見かねて、一度その親子に注意しました。

そういう人と友達だと私までそういうことをする人と思われてしまいそうですよね。

その時は「もう席取りしない」と私に約束してくれました。

そのあとのイベントでは「ちゃんと並んだよ!」と真面目になりました。

でもその後、他のアイドルのファンになった時に、並ばず横入りばかりしていたそうです。

その親子が好きになった歴代アイドルのファンから「席取り名人」「ずるい親子」と言われています。

マナーの悪いファンは言っても聞く耳もたないです。時間の無駄です。

悲しいけれど

基地外なファンに目をつけられないようにするためには、

SNSでアイドルにメッセージを送らないのが一番。

と書いてしまえば簡単ですが、他のファンからみられることなく、アイドルにメッセージを送れれば安全です。

  • Twitterの場合

仮面女子のように、ファンをフォローしてくれるアイドルもいます。

しかし通常鍵垢だと、アイドルからフォローされない限り、メッセージが相手に届くことはありません。

現状フォローしてくれるアイドルは稀なので絶望的です。

  • Instagramの場合

InstagramのDM機能でダイレクトメッセージを送ることができます。

読んでくれるアイドルもいます。フォローされていなくてもDMは送れます。

読むと既読マークが付き、アイドルがそのメッセージを見たかどうかがわかります。

ハートやメッセージで返してくれるアイドルもいます。

アイドルの投稿写真にコメントを書き込むと、鍵垢でもアイドルは確認できますが他のファンからも見られるので注意です。

現状InstagramのDM機能を使い、他のファンに見られることなく、メッセージを送る方法が

一番安全だと思います。

色々書きましたが、最低限下記2点を念頭に置いてSNSライフを送ってください。

誰のことも非難しない。

自分や他人の個人情報につながる情報や写真はUPしない。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が面白いと思った方は、ブックマークやSNSでのシェアしてくださるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

うなぎちゃん

性別は女です。 とりわけ男性アイドルが大好きです。 前はアイドルの触れ合いに全てのお金を使っていた深刻な「触れ合い中毒」でした。 今は「触れ合い中毒」を卒業して、ライトに応援しています。 アイドルの追っかけは悪いことではありませんが、 「触れ合い中毒」や「アイドル依存」になってしまうと、 生活に様々な支障が出てきます。 読者の方がライトに応援できるよう、 お手伝いが出来ればよいなと思っています。 このブログがきっかけで、イラストに初挑戦。 よろしくお願いします。

-基地外なファン
-,

Copyright© アイドルのオタクを楽しくする方法 , 2020 All Rights Reserved.