アイドルに自分の名前を覚えてもらう方法

アイドルに覚えてもらうのはマメになることが大切

2018-11-30

http://usagiunagi.com

アイドルに覚えてもらおうとするまえに考えること

周りのファンがどのくらいのお金を払っているのかを考える。

自分が精いっぱいお金を払っていても、周りのファンからすればそれはほんの少しの場合もあります。

ほとんどの人が20万円分のCDを買ってるファンの中で、

自分は1万円分のCDしか買ってないのに、

名前を覚えてもらおうとか、無駄なことだと思います。

名前を覚えられたりしているファンはどのくらいの金額をつかって覚えてもらっているのかということを

考えないといけません。

自分がそのアイドルのファンのどのくらい投資しているのか、どの位置に属しているのかを考えて

明らかに下だと思うのなら名前を覚えてもらおうなんて辞めた方が良いと思います。

たくさんお金を使って覚えてもらう問題点

覚えてもらってからもアイドルとの付き合いは続くという問題点を忘れがち

覚えてもらってからされた塩対応は、認識の上の塩対応。

覚えてもらうことに固執していると、覚えてもらってからとんでもない悲劇があるということを考えません。

認識されてから、機嫌が悪い時に塩対応されると、ダメージが大きすぎて死にそうになります。

覚えてもらってなかった方が気が楽です。

金銭的に苦しくて、イベントを行かなかったのに、

「なんでさぼったんだ!」と怒られたり、

グッズなどの売り上げが目標に達していなかったら、

「もっと買えよ」と直接言われたりしました。

本性丸出しにして、プレゼントしたものにイチャモンを付けたりするアイドルもいました。

大金を投じ続けると、アイドルは心を開いてくれます。

でも見たくないアイドルの素顔を見せられる危険性があります。

もちろん会話も弾むし、自分のことを知ってくれてるのはとても嬉しいし

Twitterのメッセージなどを読んでくれていることなどを伝えてくれることは嬉しいです。

かけたお金の分だけ悲しいことも多くなります。

名前を忘れられないように払い続けるオタク費用が膨大になる

一番の問題はお金です。

人間の脳みそにはキャパシティーがあります。

新規のファンが入れば、アイドルの脳みそから、薄っすらと名前を覚えてる人が脱落します。

アイドルの脳みそから脱落しないためには、維持費がかかります。

意図せず入院してしまったりして、久しぶりに行ったら、

アイドルに新規対応されたとかはよくある話です。

会場で泣いているオタクとかたまにいます。

そこで急いで覚えてもらおうとはせず、お金をかけず気長にいつか覚えてもらう方法を提案します。

ココに注意

たくさんお金を使って覚えてもらうと、

そのたくさんのお金をずっとかけ続けないと記憶してもらえない可能性が高いのです。

気長にアイドルに認識してもらう方法

アイドルの何についてもマメになる

Twitterのリプ、Instagramのコメント、手紙、窓口全てにまめにコメントをすること。

手紙をイベントに行くごとに渡す。

1か月以上空く場合は、ファンクラブに郵送する。

手紙もマメにすると認識されます。毎回同じ封筒で出す等工夫すると更に良いと思います。

ココがポイント

その手紙に、Twitterアカウントのアイコンと2ショット写真をプリクラにして貼ると効果的です。

手紙は、ハガキのようなもので良いと思います。

わざわざ封筒開けてみてもらう手間を省いたほうが見てもらえる確率が上がるのではと考えています。

↓アイドルに送る手紙の例

ラジオの投稿を毎回する。

ラジオに毎回投稿していましたが、レギュラーではないラジオの場合、

取り上げられる確率がものすごく高かったです。

レギュラーでないラジオにまで投稿しない人が多く、ラジオのプレゼントコーナーも、

プレゼント企画発表と同時に応募するくらいのスピードで応募すると、

当選する確率がぐっとあがりました。

実際私は、3名当選で、別住所の家族名義(苗字違う)、自分名義で二つ当選したこともあります。

マメになると結構色々と当たります。

ラジオ局によっては、地元のリスナーしか当てないところもあるので、地元に来た時はチャンスです。

できるだけリアルタイムで視聴するようにしましょう。

ぬいぐるみ等、自分の分身となるマスコットキャラクターを用意するを持つ

顔は覚えるのが大変だけど、ぬいぐるみなどの人形は顔より覚えやすいと思います。

ぬいぐるみがイベント会場に行きました風の写真をメッセージで送ったりすると良いと思います。

握手会でそのぬいぐるみを身に着けていると、

「そのぬいぐるみ見たことある!」という風になります。

どんなぬいぐるみ等が良い?

気を付けたいのは、ぬいぐるみ被りです。。

例えば、そのアイドルがプードルが好きだと公言していると、

ぬいぐるみがプードルを持つ人だらけとなり、

自分が埋もれる結果となるのです。

ぬいぐるみは、オリジナリティがある手作りのものが良いと思います。

手芸の上手な人は押しのアイドルに似せたぬいぐるみを作ると更に良いと思います。

地元のキャラクターとかにしていると、

地元被りの人が使いだしたりする危険性もあるので辞めましょう。

大きさは持ち運びがしやすく、胸にブローチで付けれるくらいの大きさ。

握手会は、アイドルが切り付けられた事件などもあるので、

手荷物禁止となることが多いです。

手ぶらで握手できるようにしましょう。

握手の時にぬいぐるみを見せられないと、

「そのぬいぐるみ見たよ!」と認識がもらえません。

必ず衣服に付けられるくらいの大きさまでにしましょう。

上記のことをした上で、握手会で名札を付ける

名前を呼んでくれるというより読んでくれるだけですが・・・。

好きなアイドルが自分の名前を言ってくれると嬉しいものです。

名札にはTwitterのアイコンを付けると更にわかりやすいと思います。

Twitterなどのアイコンは埋もれない、印象的なものが良いと思います。

自分で描いた下手くそで笑ってしまうアイドルのイラストとかでも良いかもしれません。

↓握手会で話すこと。こちらの記事も。

どんなおばちゃんでも、マメにしているといつか認識してくれるかも。

地元にくるときにしか行かないレベル、3か月に一度くらいかな~くらいでも

アイドルがメッセージや手紙を一切見ない人でない限り、

5年くらい行き続ければ、いつか認識してくれる日がくるかもしれません。

  • まめにSNSでメッセージを送る
  • まめに手紙を書く
  • ラジオに投稿する
  • 自分の分身となる、ぬいぐるみ等のキャラクターマスコットを作成
  • 握手会でぬいぐるみと名札を付ける

この記事が面白いと思った方は、ブックマークやSNSでのシェアしてくださるとうれしいです。宜しくお願いします。

↓お金を掛けずに覚えてもらう方法としては。こちらの記事も。

↓覚えにくいオタク女性はこんな感じです。こちらの記事も。

↓マメなオタクはこんなふうになります。こちらの記事も。

 

この記事が面白いと思った方は、ブックマークやSNSでのシェアしてくださるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター

うなぎちゃん

性別は女です。 とりわけ男性アイドルが大好きです。 前はアイドルの触れ合いに全てのお金を使っていた深刻な「触れ合い中毒」でした。 今は「触れ合い中毒」を卒業して、ライトに応援しています。 アイドルの追っかけは悪いことではありませんが、 「触れ合い中毒」や「アイドル依存」になってしまうと、 生活に様々な支障が出てきます。 読者の方がライトに応援できるよう、 お手伝いが出来ればよいなと思っています。 このブログがきっかけで、イラストに初挑戦。 よろしくお願いします。

-アイドルに自分の名前を覚えてもらう方法
-,

Copyright© アイドルのオタクを楽しくする方法 , 2020 All Rights Reserved.